本
2015年03月04日
1:名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)22:19:48 ID:VH7
学校の図書館の本を全部読破した俺が選びます
4:名無しさん@おーぷん 2015/03/03(火)22:21:33 ID:Eu5
志望校の赤本
続きを読む
俺が選ぶ中高生に読んでほしい本ベスト5
2014年12月13日
1: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 23:44:57.70 ID:vlihMGQk0●.net
浜 矩子(はま のりこ、1952年8月3日 - )は、日本のエコノミスト。同志社大学大学院ビジネス研究科専門職学位課程教授。専門は「国際経済学」「国際金融論」「欧州経済論」。
2011年1月に「2011年は1ドル50円時代が到来する」と予測し、『1ドル50円時代を生き抜く日本経済』を出版。
安倍晋三による経済政策(アベノミクス)に対しては批判的であり、「アホノミクス」と呼んでいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%9F%A9%E5%AD%90
『2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!』
『2011年日本経済-ソブリン恐慌の年になる!』
『2012年資本主義経済大清算の年になる 』
『2013年世界経済総崩れの年になる!』
『2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!』
『2015年日本経済 景気大失速の年になる!』
2011年1月に「2011年は1ドル50円時代が到来する」と予測し、『1ドル50円時代を生き抜く日本経済』を出版。
安倍晋三による経済政策(アベノミクス)に対しては批判的であり、「アホノミクス」と呼んでいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%9F%A9%E5%AD%90
『2010年日本経済―「二番底」不況へ突入する!』
『2011年日本経済-ソブリン恐慌の年になる!』
『2012年資本主義経済大清算の年になる 』
『2013年世界経済総崩れの年になる!』
『2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!』
『2015年日本経済 景気大失速の年になる!』
【動画】経済アナリスト「浜 矩子」さんの今までの著書wwwwwww
4: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ 2014/12/12(金) 23:48:54.30 ID:1s1dU2CG0.net
1ドル50円時代はいつ来るんですかね?
続きを読む
経済アナリスト「浜 矩子」さんの今までの著書wwwwwww
2014年11月13日
1:オムコシ ★ 2014/11/13(木) 03:28:50.30 ID:???.net
読書の秋。書店に並ぶ本を眺めていたらふと気がついたことがある。やたらと長い題名の本が多い。
とりわけ若者向けの「ライトノベル」やビジネス書、実用書の題名が長いようだ。
表紙や背表紙はタイトルの文字でびっしり埋まってしまっている。
いったいなぜこんなことになっているのか。背景を探った。
最近のベストセラーの傾向はどうなっているのだろう。
まずは出版取り次ぎ大手、トーハンが発表した2014年上半期のベストセラーを調べてみた。
~略~
長いタイトルが目立つのは、若者向けの「ライトノベル」の分野だ。「彼女がフラグをおられたら」(講談社、2011年)
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(小学館、同)――など、中には句点(。)まで付いているものまであり、まるで文章のようだ。
KADOKAWAアスキー・メディアワークスが発刊する電撃文庫が今年1月に発行した本は、タイトルの長さが極め付き。
「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」で、 字数はなんと54字。電撃文庫では最長のタイトルだという。
こうした傾向はいつから始まったのか。
■きっかけは電撃文庫のヒット作
講談社ラノベ文庫編集長の猪熊泰則氏によれば、ライトノベルも昔は「とらドラ!」(KADOKAWAアスキー・メディアワークス、06年)など、 「読んだときの音の響きが良い4文字のタイトルがはやっていたが、08年に電撃文庫から出た『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のヒットで状況が変わった」。
同書の累計発行部数は全12巻で500万部。このヒットを受け、他の出版社もこぞって説明口調にしたタイトルのライトノベルを出すようになったという。
ところで、そもそもライトノベルとはどんなジャンルなのか。
この分野に詳しい目白大学の久米依子教授(近現代文学)は「マンガ・アニメ的な表紙や挿絵がついたエンターテインメント小説」と定義する。
久米教授によると、主要読者は10~20代の男子だが、最近は30代の読者も増えている。
読者層は狭いように思えるかもしれないが、実は出版業界では「成長分野」なのだという。
オリコンの「2013年年間“本”ランキング」によると、昨年のこの分野のベストセラートップ10の売上部数はいずれも20万部以上。
1位だった「ソードアート・オンライン」(電撃文庫)はシリーズ12冊の売上合計が200万部を超えており、こうした「ミリオンセラー」も決して珍しくない。
小説を基にしてテレビのアニメやドラマ、ゲームなどに展開されるケースも多く、ひとたび火が付くと爆発的なヒットとなる傾向がうかがえる。
■出版社間の競争で文字数増に拍車
当然、出版社間の競争も激しい。今年7月には双葉社が「モンスター文庫」を発刊して参入、 8月には新潮社がライトノベルの読者層を意識したとみられる新しい文庫「新潮文庫nex」を創設した。
出版各社は「他社との差別化をはかるためにタイトルの表現をいっそう工夫しなければならなくなった」(久米教授)。
その一つの結果として、タイトルがどんどん長くなっていったというのだ。
もっとも、単にタイトルを長くしたからといって読者が振り向いてくれるわけではない。
各社がタイトルの付け方に並々ならぬ工夫を凝らしている、その実例を見てみよう。
講談社の猪熊編集長は「語感、見たときの文字のバランス、読んだときの音。この3点に気を配っている」と話す。
タイトルに現在の流行語を入れるとかえって陳腐になってしまうといった意外な難しさもあるそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79378990W4A101C1000000/
※続く
とりわけ若者向けの「ライトノベル」やビジネス書、実用書の題名が長いようだ。
表紙や背表紙はタイトルの文字でびっしり埋まってしまっている。
いったいなぜこんなことになっているのか。背景を探った。
最近のベストセラーの傾向はどうなっているのだろう。
まずは出版取り次ぎ大手、トーハンが発表した2014年上半期のベストセラーを調べてみた。
~略~
長いタイトルが目立つのは、若者向けの「ライトノベル」の分野だ。「彼女がフラグをおられたら」(講談社、2011年)
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(小学館、同)――など、中には句点(。)まで付いているものまであり、まるで文章のようだ。
KADOKAWAアスキー・メディアワークスが発刊する電撃文庫が今年1月に発行した本は、タイトルの長さが極め付き。
「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。」で、 字数はなんと54字。電撃文庫では最長のタイトルだという。
こうした傾向はいつから始まったのか。
■きっかけは電撃文庫のヒット作
講談社ラノベ文庫編集長の猪熊泰則氏によれば、ライトノベルも昔は「とらドラ!」(KADOKAWAアスキー・メディアワークス、06年)など、 「読んだときの音の響きが良い4文字のタイトルがはやっていたが、08年に電撃文庫から出た『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のヒットで状況が変わった」。
同書の累計発行部数は全12巻で500万部。このヒットを受け、他の出版社もこぞって説明口調にしたタイトルのライトノベルを出すようになったという。
ところで、そもそもライトノベルとはどんなジャンルなのか。
この分野に詳しい目白大学の久米依子教授(近現代文学)は「マンガ・アニメ的な表紙や挿絵がついたエンターテインメント小説」と定義する。
久米教授によると、主要読者は10~20代の男子だが、最近は30代の読者も増えている。
読者層は狭いように思えるかもしれないが、実は出版業界では「成長分野」なのだという。
オリコンの「2013年年間“本”ランキング」によると、昨年のこの分野のベストセラートップ10の売上部数はいずれも20万部以上。
1位だった「ソードアート・オンライン」(電撃文庫)はシリーズ12冊の売上合計が200万部を超えており、こうした「ミリオンセラー」も決して珍しくない。
小説を基にしてテレビのアニメやドラマ、ゲームなどに展開されるケースも多く、ひとたび火が付くと爆発的なヒットとなる傾向がうかがえる。
■出版社間の競争で文字数増に拍車
当然、出版社間の競争も激しい。今年7月には双葉社が「モンスター文庫」を発刊して参入、 8月には新潮社がライトノベルの読者層を意識したとみられる新しい文庫「新潮文庫nex」を創設した。
出版各社は「他社との差別化をはかるためにタイトルの表現をいっそう工夫しなければならなくなった」(久米教授)。
その一つの結果として、タイトルがどんどん長くなっていったというのだ。
もっとも、単にタイトルを長くしたからといって読者が振り向いてくれるわけではない。
各社がタイトルの付け方に並々ならぬ工夫を凝らしている、その実例を見てみよう。
講談社の猪熊編集長は「語感、見たときの文字のバランス、読んだときの音。この3点に気を配っている」と話す。
タイトルに現在の流行語を入れるとかえって陳腐になってしまうといった意外な難しさもあるそうだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79378990W4A101C1000000/
※続く
続きを読む
本の題名、やたら長くなっているのはなぜ?
2014年09月18日
1:オムコシ ★ 2014/09/17(水) 22:17:54.98 ID:???.net
KAI-YOU.net:2014年9月17日(水)22時02分配信
小説家・西尾維新さんの小説作品群・〈物語〉シリーズが続行することが9月17日(水)に発売された『続・終物語』の巻末にて発表された。
ネクストシーズン、『接物語』
〈物語〉シリーズはファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズンから成る小説作品群。
吸血鬼化した高校生・阿良々木暦と、周囲を取り巻くヒロインたちの青春を描き、 セカンドシーズン最終章『恋物語』までアニメ化企画も行われ、アニメ作品のDVD売上枚数が記録を塗り替えるなど、 多方面で話題となっている作品だ。
ファイナルシーズン最終章の『続・終物語』でシリーズの完結が告知されていたが、 ここにきてネクストシーズンの開幕と『接物語』のタイトルが発表され、Twitterなどで大きな反響を呼んでいる。
これまでも幾度となく、刊行予定にない作品をシリーズの合間に挟むなどして、読者の期待を裏切り続けてきた西尾維新さんであるだけに、 ファンの間では「まだまだ続くのでは」と噂されていたが、どうやら現実になってしまったようだ。
http://kai-you.net/article/8844
小説家・西尾維新さんの小説作品群・〈物語〉シリーズが続行することが9月17日(水)に発売された『続・終物語』の巻末にて発表された。
ネクストシーズン、『接物語』
〈物語〉シリーズはファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズンから成る小説作品群。
吸血鬼化した高校生・阿良々木暦と、周囲を取り巻くヒロインたちの青春を描き、 セカンドシーズン最終章『恋物語』までアニメ化企画も行われ、アニメ作品のDVD売上枚数が記録を塗り替えるなど、 多方面で話題となっている作品だ。
ファイナルシーズン最終章の『続・終物語』でシリーズの完結が告知されていたが、 ここにきてネクストシーズンの開幕と『接物語』のタイトルが発表され、Twitterなどで大きな反響を呼んでいる。
これまでも幾度となく、刊行予定にない作品をシリーズの合間に挟むなどして、読者の期待を裏切り続けてきた西尾維新さんであるだけに、 ファンの間では「まだまだ続くのでは」と噂されていたが、どうやら現実になってしまったようだ。
http://kai-you.net/article/8844
続きを読む
西尾維新、終わるはずの〈物語〉シリーズを続行 新作『接物語』刊行へ
2014年08月27日
1: ダイビングエルボードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 09:26:08.52 ID:hGMcHw4bi●.net
7月30日、アマゾンジャパンKindle事業本部の玉木一郎事業本部長が、記者向け懇親会で明らかにした。
同氏によると、電子書籍販売の伸び率は高く、今年6月の電子コミックスの販売数が紙版を超えたという。(有料・無料の内訳については非公開)
Kindleストアは2012年10月に開設。取扱い点数は、当初の5万点から現在は4.4倍の22万点に増えた。そのうちコミックスは7万7000点。
玉木本部長は、現在の出版社は「大手ほど力を入れている。課題はどのように中小出版社を支援、サポートできるか」と述べた。
また、Kindleストア売上げ上位100位のうち10%が、出版社を通さずに著者が直接電子書籍を販売できるサービス「KDP」(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)の作品だったことも報告した。
 
【新文化】 - アマゾンジャパン、電子コミックスの販売数が紙版を上回る
http://www.shinbunka.co.jp/news2014/07/140731-04.htm
同氏によると、電子書籍販売の伸び率は高く、今年6月の電子コミックスの販売数が紙版を超えたという。(有料・無料の内訳については非公開)
Kindleストアは2012年10月に開設。取扱い点数は、当初の5万点から現在は4.4倍の22万点に増えた。そのうちコミックスは7万7000点。
玉木本部長は、現在の出版社は「大手ほど力を入れている。課題はどのように中小出版社を支援、サポートできるか」と述べた。
また、Kindleストア売上げ上位100位のうち10%が、出版社を通さずに著者が直接電子書籍を販売できるサービス「KDP」(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)の作品だったことも報告した。
 
【新文化】 - アマゾンジャパン、電子コミックスの販売数が紙版を上回る
http://www.shinbunka.co.jp/news2014/07/140731-04.htm
続きを読む
電子書籍コミックスの売上が紙wwを上回る
2014年08月11日
1: クロイツラス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/11(月) 12:31:12.14 ID:Zt3bqByQ0.net
奇襲で天皇生け捕り、日本降伏…の空想歴史ファンタジー
「夢を見た。とてもひどい大暴風のような夢を見た。朝鮮を苦しめた日本を奇襲し、天皇を生け捕りにした。
自分を陥れて殺そうとしていた宣祖は廃位され、日本が降伏した。朝鮮の王朝を変える李舜臣の反逆が 企てられた。それは全て、罪人として義禁府の獄につながれていた時の『一夜の夢』だった」(17ページ)
小説では、実際の歴史上の人物と架空の人物が共存している。登場人物は、小説の中で生き生きと動き、 リアルな証言と活躍を繰り広げる。領議政を務め、『懲ヒ録』(ヒは比の下に必)を書いた西ガイ (ガイはがんだれに圭)柳成竜(ユ・ソンリュン)や、日本から朝鮮に投降して朝鮮のために日本と戦った 降倭将軍の沙也可・金忠善(キム・チュンソン)、漆川梁海戦の敗将・元均(ウォン・ギュン)、そして鄭汝立 (チョ・ヨリプ)などが、ファンタジーで新たにスポットライトを浴びた。
いかそ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/09/2014080900766.html?ent_rank_news
「夢を見た。とてもひどい大暴風のような夢を見た。朝鮮を苦しめた日本を奇襲し、天皇を生け捕りにした。
自分を陥れて殺そうとしていた宣祖は廃位され、日本が降伏した。朝鮮の王朝を変える李舜臣の反逆が 企てられた。それは全て、罪人として義禁府の獄につながれていた時の『一夜の夢』だった」(17ページ)
小説では、実際の歴史上の人物と架空の人物が共存している。登場人物は、小説の中で生き生きと動き、 リアルな証言と活躍を繰り広げる。領議政を務め、『懲ヒ録』(ヒは比の下に必)を書いた西ガイ (ガイはがんだれに圭)柳成竜(ユ・ソンリュン)や、日本から朝鮮に投降して朝鮮のために日本と戦った 降倭将軍の沙也可・金忠善(キム・チュンソン)、漆川梁海戦の敗将・元均(ウォン・ギュン)、そして鄭汝立 (チョ・ヨリプ)などが、ファンタジーで新たにスポットライトを浴びた。
いかそ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/09/2014080900766.html?ent_rank_news
続きを読む
日本を奇襲して天皇を生け捕り、公開処刑にしたったw ← 南トンスルランドで今、大ヒットしてる小説です
2014年08月10日
1: フランケンシュタイナー(会社)@\(^o^)/ 2014/08/10(日) 00:47:25.12 ID:VhBz/0Iz0●.net
続きを読む
【画像】 大川隆法、小保方晴子の守護霊を降霊 キチガイすぎると話題にwwwwwwww
2014年06月25日
1:オムコシ ★ 2014/06/25(水) 08:50:33.11 ID:???.net
これを読まずに死ねるか!という秀でた名作ライトノベルをピックアップ。
次々と生み出される新しいライトノベル。
それらの物語は、いままで先人が積み上げてきた歴史なくして生まれませんでした。いま一度過去の名作に目を向け、古くて新しい歴史的ライトノベルを手にとってみてください。
※以下全文
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_meisaku.html
次々と生み出される新しいライトノベル。
それらの物語は、いままで先人が積み上げてきた歴史なくして生まれませんでした。いま一度過去の名作に目を向け、古くて新しい歴史的ライトノベルを手にとってみてください。
※以下全文
http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_meisaku.html
続きを読む
死ぬまでに読むべき名作ライトノベル特集
2014年05月29日
1: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 13:09:14.56 ID:PWp+9KNC0.net
「朝の読書」人気の本ランキング…学習まんがやメディア化作品を支持
朝の読書推進協議会は5月28日、「朝の読書」実践校を対象とした平成25年度の「人気本調査結果」を発表した。
小学生は、「かいけつゾロリ」や学習まんがシリーズ、中高生はベストセラーやメディア化された作品などがランキング入りし、人気を集めた。
調査期間は、平成25年4月から平成26年3月。「朝の読書」実践校を対象に、子どもたちが実際に学校で読んでいる人気の本についてまとめた。
小学生の1位は、毎年上位に入る人気シリーズ「かいけつゾロリ」。2位にも「怪談レストラン」が入るなど、読み物シリーズが根強い人気を示した。
今回は、学習まんがシリーズが多数登場。3位に「学研まんが新ひみつシリーズ」、5位に「科学漫画サバイバルシリーズ」、 15位に「ドラえもんふしぎ探検シリーズ」、18位に「小学館版学習まんが人物館」、20位に「コミック版日本の歴史」と、 20位以内に5種類の学習まんがが入った。
中学生は有川浩のシリーズ小説「図書館戦争」、高校生は西尾維新によるライトノベルシリーズ「物語」が1位となった。
中高生では、ベストセラーやメディア化された作品が支持される傾向にあり、東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」、 東野圭吾の「探偵ガリレオシリーズ」、百田尚樹の「永遠の0」なども上位に入った。
高校生の9位は、社会現象にもなった村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」だった。
同協議会によると、「朝の読書」実施校は5月26日現在、小学校17,170校、中学校8,658校、高校2,215校の計28,043校。
参加する児童・生徒数は、約970万人に上る。
http://resemom.jp/article/2014/05/29/18699.html
朝の読書推進協議会は5月28日、「朝の読書」実践校を対象とした平成25年度の「人気本調査結果」を発表した。
小学生は、「かいけつゾロリ」や学習まんがシリーズ、中高生はベストセラーやメディア化された作品などがランキング入りし、人気を集めた。
調査期間は、平成25年4月から平成26年3月。「朝の読書」実践校を対象に、子どもたちが実際に学校で読んでいる人気の本についてまとめた。
小学生の1位は、毎年上位に入る人気シリーズ「かいけつゾロリ」。2位にも「怪談レストラン」が入るなど、読み物シリーズが根強い人気を示した。
今回は、学習まんがシリーズが多数登場。3位に「学研まんが新ひみつシリーズ」、5位に「科学漫画サバイバルシリーズ」、 15位に「ドラえもんふしぎ探検シリーズ」、18位に「小学館版学習まんが人物館」、20位に「コミック版日本の歴史」と、 20位以内に5種類の学習まんがが入った。
中学生は有川浩のシリーズ小説「図書館戦争」、高校生は西尾維新によるライトノベルシリーズ「物語」が1位となった。
中高生では、ベストセラーやメディア化された作品が支持される傾向にあり、東川篤哉の「謎解きはディナーのあとで」、 東野圭吾の「探偵ガリレオシリーズ」、百田尚樹の「永遠の0」なども上位に入った。
高校生の9位は、社会現象にもなった村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」だった。
同協議会によると、「朝の読書」実施校は5月26日現在、小学校17,170校、中学校8,658校、高校2,215校の計28,043校。
参加する児童・生徒数は、約970万人に上る。
http://resemom.jp/article/2014/05/29/18699.html
続きを読む
これが今どきの小中高生に読まれている本だ! 「朝の読書」人気の本ランキング
2014年03月27日
1:それなり◆XonGXAywZYD. 2014/03/27(木)07:22:28 ID:vjKuk5LLd
ファッション誌 対象年齢引き上げの動き
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013270881000.html
NHKニュース
《記者コメント》
雑誌売り上げはどこもかしこも大幅減で各社真っ青の昨今。
そこで出版業界各社は、若者向けだったファッション誌の対象年齢を軒並み上げて、かつてファッション試を購読していた年齢層を狙う戦略に売って出ました。
中には40台をターゲットにしたものもあるようで…
バブル世代で購買力があるってことですかね?うーん、中身が見たいような見たくないようなw
それにしても、若者のほにゃらら離れ、なんて言って、上の世代に対象シフトする業界は多いですが、これって、結局行き詰まりますよねー。
もっと若者に買いたいと思わせるもの売らなくちゃ!
詳細は配信元のページまでどうぞ。
@それなり
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/k10013270881000.html
NHKニュース
《記者コメント》
雑誌売り上げはどこもかしこも大幅減で各社真っ青の昨今。
そこで出版業界各社は、若者向けだったファッション誌の対象年齢を軒並み上げて、かつてファッション試を購読していた年齢層を狙う戦略に売って出ました。
中には40台をターゲットにしたものもあるようで…
バブル世代で購買力があるってことですかね?うーん、中身が見たいような見たくないようなw
それにしても、若者のほにゃらら離れ、なんて言って、上の世代に対象シフトする業界は多いですが、これって、結局行き詰まりますよねー。
もっと若者に買いたいと思わせるもの売らなくちゃ!
詳細は配信元のページまでどうぞ。
@それなり
続きを読む
助けて!ファッション誌が売れないの!各社対象年齢を引き上げて対応