マスコミ

2015年03月05日



1: ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/03/05(木) 19:45:49.50 ID:6Bti2z9a0.net
2015/3/5
CNN、BBCトップページ
http://edition.cnn.com/
http://www.bbc.com/
5t1xP2l


切りつけられたリッパート大使は大量に血を流し、パトカーで近くの病院に緊急搬送された。
目撃者の話によると、男はリッパート大使を何度も攻撃したという。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2015/03/05/0800000000AJP20150305000300882.HTML

駐韓米大使、襲われる 米高官「日本寄り」発言と関連か
男は現場で、竹島(韓国名・独島(トクト))の領有権を主張する団体代表と名乗った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000020-asahi-int


続きを読む
【悲報】 反日が起こした米国要人メッタ切り事件、米CNN、ワールドBBCなどで世界中で拡散される
23:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月04日



1:れいおφ ★ 2015/02/04(水) 16:27:42.88 ID:???*.net
テレビ朝日がYouTube上に開設しているニュース動画配信チャンネル「ANNnewsCH」が 2月4日時点でアカウント停止処分になっている。

アクセスすると、「暴力に関するYouTubeのポリシーに複数回のまたは重大な違反 をしたため、このアカウントを停止しました」と表示されるだけだ。

同チャンネルは、テレビ朝日系放送局26局によるニュースを配信している。
具体的にどのようなポリシー違反があったと判定されたのかは不明だ。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150204/Itmedia_news_20150204071.html

ANNnewsCHのYoutubeページ
キャプチャ
https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH


動画は削除されました。
キャプチャ
https://www.youtube.com/watch?v=9-oxfQzZqRM&list=PLKeSkVQhqoOoLKsDn4ZE5s1oV9PAWKSLf

続きを読む
テレビ朝日のYouTube公式チャンネルがアカウント停止 暴力に関する重大なポリシー違反で
20:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月02日



1: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 07:50:14.12 ID:WQVp355U0.net
あまりに非道な行為が、無事解放の願いを打ち砕いた。
 過激派組織「イスラム国」が拘束していたジャーナリスト後藤健二さんを殺害したとする映像を公開した。
湯川遥菜(はるな)さんに続く無情の殺害宣告だ。
 1月20日に明るみに出た人質事件は、安倍首相の中東訪問をとらえた脅しだった。
「イスラム国」のために住む場所を失った難民への人道支援を表明した日本政府を責めたて、身代金や人質交換に応じなければ殺害するという主張は、独りよがりでおよそ道理が立たない。
 残虐きわまりない犯人と組織を強く非難する。
(中略)

■政府の対応、検証を
 安倍首相らの国会などでの説明によると、湯川さんの拘束事件を受けて昨年8月に首相官邸に情報連絡室などを設置。
11月には後藤さんの行方不明を把握し、政府が対応する事案に加えたという。
それでも2人を救出できなかったという現実を直視しなければならない。
最初の脅しの映像がネット上に出たとき期限とされた72時間は短かったが、政府が2人の拘束を知ってからでいえば、すでに相当の月日がたっていた。
ジャーナリストらが拘束されたものの解放されたフランス、スペインのケースでは殺人予告などに至る前に解放に向けた交渉が進んでいたとされる。
今回の日本政府の対応について、菅官房長官はきのうの会見で「(「イスラム国」とは)接触しなかった」と述べた。
それはなぜなのか。
昨年、新設された政府の国家安全保障局は、どのように機能したか。
同じ被害を繰り返さないためにも、政府は事実を最大限公表し、検証する責任がある。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html
http://editorial.x-winz.com/?p=24189

続きを読む
【朝日社説】2人を救出できなかった現実を直視し、政府対応を検証・公表しろ
19:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年12月21日



1:Egg ★@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 11:40:05.28 ID:???0.net
理研を21日付で退職する小保方晴子さん(31)に対し、TVや芸能界からのオファーが舞い込んでいることが分かった。

「TVでは、少なくとも民放2局が水面下で接触をはかっています。2局とも、小保方さんの学生時代(早大理工学部)の同窓生がいて、

そのラインをつかっている。出演料は、普通なら文化人枠の5万円程度ですけど、理研の内幕や騒動の真相を語るとか、内容次第で条件はよくなる。

初出しなら高い数字(視聴率)が見込めるし、上限を決めずに交渉することも考えられます。本人次第では、

タレントとして、バラエティーのレギュラーという道も開けてくると思いますよ」とは民放関係者。

 小保方さんは理研で、年俸800万円(推定)に加え、研究費と人件費がそれぞれ1000万円上乗せされ、年間3000万円近いカネをもらっていたとされる。

それに比べれば、タレント転身はさほどうれしい道ではないのかも知れない。だが、企業PRでタレントをCMに使う広告マンはこう言う。

「自らを『こりん星から、イチゴの馬車でやって来たリンゴももか姫』と名乗っていた小倉優子のように、妄想系タレントとしての才能、ポジションがありますよ。

あるのかないのか分からない世界を信じ込み、どうみても立証できない状況に追い込まれてなお、<STAP細胞はあります!>と公の席で断言してしまうキャラはテレビ向き。

独自の世界観を貫き、確信犯的な言動を続ければ、おじさんや気弱な男子、自立しない女子をはじめ固定ファンがつくと思う。

市川海老蔵が西麻布暴行事件での謹慎後、再始動した際のCMギャラが1500万円。小保方さんが割烹着といったトレードマークを定着させ、

タレントとして認知されれば、CM1500万円だってあり得る」

 ちなみに小倉優子は1000万円だとか。

また出版社から、騒動に関して出版話が来ているとの情報もある。「今回の騒動で、自殺者が出てしまっていることがネック」という声もあるが、

現時点で小保方さんに違法行為が確認されているわけじゃない。未来は誰にも分からない、か。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141221-00000007-nkgendai-ent


2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/12/21(日) 11:41:11.90 ID:gqiQ5qKb0.net

懲りん星人


続きを読む
TVが続々オファー 小保方さん“第2の小倉優子”になる日
16:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年11月17日


1:Egg ★@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 22:06:56.57 ID:???0.net
ホステスのアルバイト歴があることを理由に、アナウンサーの内定を取り消された女子大生がテレビ局を提訴した。
ホステスの経歴はアナウンサーとしてふさわしくないのか。フリーライター神田憲行氏が考える。

内定を取り消したのは、東京キー局のひとつである日本テレビ。11月10日の日刊スポーツ紙が報じたところによると、 3月に女子大生が過去に銀座のクラブでホステスのアルバイトをしていたことを人事担当者に報告したところ、 4月に「傷がついているアナウンサーを使える番組はない」といわれ暗に内定を辞退するよう勧められた。
拒否をすると5月に人事部長名で内定を取り消す書面が届いたという。
これに対して女子大生は「労働契約上の権利を有する地位にあることを確認する」訴訟を起こした。

このニュースについて銀座の夜で働く女性たちの声を集めた。

「びっくりしました。えっあたしたちの仕事っていけないことなの? 悪いことしてるの? って思いましたよ」
というのは不動産会社のOLからホステスに転じて1年余り、という31歳のホステスさん。和服姿が似合っている。同じ世代の一般企業で働く女性たちとシェアハウスに住んでいるそうで、

「いろんな人に会えるこの仕事は面白いですね。家に帰ってもみんな仕事がバラバラだから、そういう話を交換するのも楽しい。おかげで縁遠くなりましたけれど」
と、ネオン街に笑い声が弾けた。一方、

「テレビ局の方も昔はよく店にお見えになってましたよ。今は景気が悪いのか、さっぱりですけれど」
と皮肉たっぷりなのが、この道30年というクラブのママさん。高く結い上げた髪はもはや芸術品だ。

「うちで働く子たちが馬鹿にされたみたいで、腹立ちますね。もし日本テレビの方がお店にいらしたら、とっちめてやる。必ず」
他にも「よくあんなこというな、という感じ」「馬鹿にされるような職業ではないと思います」「信じられない」などなど、ホステスさんたちの評判はさんざんだ。
当然とはいえ、しばらく日本テレビの方は銀座で遊ぶのは控えた方がよろしかろう。

私が驚いたのは、日本テレビが女子大生に送った書面にある「理由」だ。日刊スポーツ紙によると、 《アナウンサーに求められる清廉性にふさわしくない》
ホステスに「清廉性」はないのか。そもそも清廉とはなにか。岩波国語辞典には、 「心が清らかで私欲がないこと」とある。

私は大学を出てすぐ大阪のジャーナリストの故・黒田清さんの弟子になった。事務所には黒田さんの人柄を反映して、市井のいろんな人が出入りしていた。
そのなかに「昔、クラブのママをしていた」という女性がいた。ママさんは私や先輩たちを「黒田さんのとこの若い子」といって、安い給料の一助とすべく、 靴下をバーゲンで買ってきてくれたり、食事をご馳走してくれた。ある日焼肉店から出たとき、いつもと違う低い声のトーンでママさんから諭された。

「あんたがこれから進む道は、カネも権力も無縁の世界や。人の世話になることも多いやろう。そういうときはな、しっかり『ご馳走さまでした』『ありがとうございました』って、言うんやで」
25歳で事務所から独立したとき、頼るべき組織も誇るべき才能も学歴もない私は、ママさんの言いつけを守り、両手を揃えて「ご馳走様でした」「ありがとうございました」と頭を下げ続けた。すると、

「君は若いのに、礼儀はちゃんとしているねえ」目を細めながらそう言って、可愛がってくれたり、助けてくれる人が大勢できた。
だから51歳になった今でも、高校野球の現場で選手の取材の輪から抜けるとき、選手がこちらを見て無くても、その背中に向かって必ず一礼する。

ママさんの教えを守り続けたおかげで、今まで食ってこられたという想いが私には強い。
日本テレビとホステスさん、清廉でないのはどっちだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9474303/

続きを読む
銀座ママ ホステス経験理由に内定を取り消した日テレに苦言「えっあたしたちの仕事っていけないことなの? 」
06:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年11月10日


1: チェーン攻撃(芋)@\(^o^)/ 2014/11/10(月) 07:28:45.06 ID:N7SxCeHjS.net
「日本テレビに来春アナウンサーとして入社予定だった女子大生が、内定を取り消され、しかもその理由が不当で裁判沙汰になっている」

――そんな衝撃の事実を11月10日発売の『週刊現代』がスクープしている。

この女子大生は、ミス東洋英和にも輝いたことのある笹崎里菜さん(22歳)。彼女は裁判に至った事情を『週刊現代』に顔を出して実名で告白しているのだ。一体、彼女の身に何があったのか?

■「来年、日テレに入社する権利を確認する裁判」
「女子アナの内定取り消し」をめぐって「法廷闘争」という前代未聞の事態は、日本テレビ局内でも極秘扱いだったようだ。ある中堅社員が言う。

「ウチの会社が、7月に突然『アナウンサーの夏採用(追加募集)を行う』と発表したから、どうしたんだと社内でも話題になりました。

社員の間では『女子アナ内定者が一人内定を辞退した』という話になっていたけど、真相は辞退じゃなくて取り消しだったんですね。まったく知らなかった」

笹崎さんと日本テレビの「争点」は何か?

「独占スクープ ミス東洋英和が日テレの『女子アナ内定』を取り消された理由」というタイトルの『週刊現代』の記事の中で、笹崎さんの代理人弁護士は、同誌にこうコメントしている。

「原告は、来年の4月1日付で日本テレビに就職する予定の、いわゆる『採用内定者』でした。ところが、日本テレビ側は今年5月28日付の 『内定取消通知書』をもって、一方的にその採用内定を取り消したのです。その日本テレビの行為を不服として、原告は『来年日本テレビに入社する権利がある』ことを確認する訴訟提起をしたのです」

つまり、一度は日テレに内定をもらっていた女子大生が、その内定を取り消されたため、裁判を起こしたというわけだ。入社予定だった女子アナが、 自分を雇用せよとテレビ局を訴える――こんな話はこれまで聞いたことがなく、この裁判が今後、世間の注目を集めることは間違いない。
http://news.livedoor.com/article/detail/9449343/

続きを読む
「銀座のクラブでバイト」で 「局アナ内定」を取消し 笹崎里菜さん(東洋英和大)が日本テレビ告訴
08:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年10月19日


1: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/ 2014/10/19(日) 09:29:55.08 ID:0UFDJATG0.net
朝日新聞「危機的状況にある」…検証委が初会議
2014年10月19日 09時02分
 いわゆる従軍慰安婦報道や東京電力福島第一原発事故の「吉田調書」報道など、朝日新聞社で相次いだ 問題について検証する、同社の「信頼回復と再生のための委員会」の第1回会議が18日、東京都内で開かれた。

 同委員会は社内外の8人で構成。この日の会議は非公開で行われ、朝日によると、委員長を務める 飯田真也上席執行役員が冒頭、「朝日新聞社は危機的状況にある。創刊以来、最悪の事態と言っていいかも しれない。社外委員の経験を議論に生かしていただきたい」と述べ、年内に、取り組むべき課題と方向性を まとめる考えを示した。

 社外委員4人のうち、日産自動車副会長の志賀俊之氏は「変革には危機意識を全社で共有することが大事」
などと指摘。また弁護士の国広正氏は事前に朝日に文書を寄せ、「記事と『吉田調書』の原文を読み比べ、 『これは重症だ』と実感した。原発再稼働に反対するための事実のねじ曲げだと言われても仕方ない記事」 などと批判した。

 次回の会議は31日に開かれる。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141018-OYT1T50130.html


続きを読む
朝日新聞 危機的状況で最悪の事態
12:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年09月14日


1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 04:38:12.44 ID:???O.net
 訂正はスクープから3か月以上もかかった。「いまさらな感じがしますね」と話すのは 福島取材を続けるジャーナリスト。

「朝日の報道があった後、事故当時に原発に残っていた人物に話を聞きました。彼は 『朝日の記事は間違っているよ。所員の9割が逃げてしまったら、現実問題として 原発に対処できていない』とつぶやいていました」と明かす。

 事故後、第1原発に残ったいわゆる「フクシマフィフティ」の一員だ。実際は 50人以上で、原発作業員だけでなく、東電社員などもいた。彼らは「朝日、許さん!」 とまでは言わないが、事実と違う記事にあきれ果てていたという。

 朝日も福島取材をしていたはずで、確認しようと思えばできたはずだ。なぜしなかったのか。

 杉浦氏は「吉田所長の命令を聞いた人は現時点では確認できていない。取材はしたが、 聞けなかった」と裏取りが不完全だったと認めた。

 前出のジャーナリストは「朝日は『プロメテウスの罠』という震災を扱った連載を していますが、取り上げるのは市井の人が多い。当時、原発にいた人たちを取材する 過程で、朝日の記者がいたとはあまり聞いたことがなかった」と振り返る。

 取材不足を補うために、記者が意図的に調書をねじ曲げて報道したのではないかと いう疑念はついてまわる。杉浦氏は「意図的ではない」と強く否定。一方で「命令が あったことから、命令違反があったのだろうという素朴な思い込みになった」と話した。

 朝日批判をした週刊誌に対して、抗議書を乱発していたが、記事の取り消しによって 抗議書も撤回となる。責任を取って杉浦氏は職を解かれ、記者ら関係者の処分も行われる。

 木村社長は「抜本改革の道筋がついたら進退を決断する」と自らの辞任は先送りしたが、 社長報酬は返納する。しかし、反省は表面的だ。

「謝罪の次の日から抗議の電話が殺到することを想定して、多くの社員がいくつかの班に振り分けられて、電話対応に駆り出されることが決まっています」(朝日関係者)  謝罪は遅いが、抗議に対する行動は素早い。

※本文より抜粋しました。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/311660


続きを読む
謝罪は遅いが抗議に対する行動は早い朝日、関係者「電話殺到を想定し、多くの社員を振り分け対応することに決まっている」
16:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

1:くじら1号 ★@\(^o^)/ 2014/09/14(日) 02:44:31.92 ID:???O.net
朝日新聞が今から約2年前に、任天堂株式会社の岩田聡社長のインタビューを捏造して いたことが、週刊文春の取材で明らかになった。

捏造インタビューが掲載されたのは、2012年6月8日付(東京版)経済面の「ソーシャル時代、 どう対応?」と題された記事。
当時、米ロサンゼルスで開かれていた世界最大のゲーム見本市「E3」を取材した同記事の中で、「各社の責任者に話を聞いた」とした上で、 任天堂の岩田社長の顔写真とともに、インタビュー記事を掲載した。

だが今回、週刊文春に対し、朝日新聞関係者が内幕を明かした。
「その当時、岩田社長は朝日の記者のインタビューを受けていません。取材ができないことに記者が焦ったのか、任天堂公式HP上で岩田社長が語ったコメントなどを勝手に つなぎあわせ、インタビューに仕立て上げてしまったのです」

これが事実であれば完全な捏造記事である。
今回、週刊文春があらためて任天堂に「2012年6月当時、朝日新聞記者が岩田社長にインタビューした事実はあるか」と聞いたところ、 任天堂株式会社広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けして おりません」と回答した。

一方、朝日新聞広報部は同様の質問に「当時、任天堂の社長への取材を申し込みましたが、了解が得られなかったため、任天堂に動画の発言内容をまとめて記事にしたいと伝え、 了解を得られたと思い込み、記事にしました。

任天堂から『インタビューは受けていない』と抗議を受けたことなどから、おわびをいたしました」と回答した。

誰しもが見られる任天堂公式HPの動画内容を、さも記者が取材したかのように見せかけて掲載し、しかも任天堂から抗議を受けたにもかかわらず、読者に対して2年以上もの間、 訂正もせずに放置していた事実は重い。

木村伊量社長の今後の対応が注目される。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4362


続きを読む
朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!
10:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2014年09月12日


1: ドラゴンスリーパー(栃木県)@\(^o^)/ 2014/09/11(木) 21:37:15.42 ID:ae80fuTi0.net

5:30あたりから

「『この記事は東京電力の社員さんを貶める、そういう記事ではないか』といったご批判がございました。
私達はそういったことは毛頭ございませんでしたし、かつ、いわゆる吉田調書というものを入手してるのは 我々だけ、という認識でおりました。そういう意味で、その時点ではご批判は我々にとっては当たらない というふうに考えております。8月の下旬以降になって、我々の資料と同じものを入手された、あるいは 我々の資料とほぼ同じものを入手された皆様の報道で、朝日新聞と違う方向のヒが(聞き取れない)載っていく中で 私共としては真剣にこの報道の問題にに向きあうようになった、ということでございます」

https://www.youtube.com/watch?v=Jo-MD8pK22E#t=330

続きを読む
【衝撃自白】 朝日「吉田調書を入手してるのは我々だけだから批判は当たらないと思った」
00:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マスコミ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • 同級生がブレイクすることってたまにあるよねwwwww
  • 意外と簡単!?DIYにはまる若者たち 「自家製で安く上げる」
  • オープン戦 順位表(3/21)
  • クリリン「太陽拳、気円斬による格上撃破」天津飯「太陽拳、気功砲、威力に関わらずかめはめ波が効かない」ヤムチャ「?」
  • 【誤審】 広島vsソフトバンク戦でサヨナラ3ランホームランの判定が取り消しになる
  • 【誤審】 広島vsソフトバンク戦でサヨナラ3ランホームランの判定が取り消しになる
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』アニメで喫煙シーンが真っ黒に
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』アニメで喫煙シーンが真っ黒に
  • ブス「ねぇあたしの顔って何に似てる?」←1番残酷に返した奴優勝wwwwwwwww