マンガ・アニメ

2015年03月21日



1: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 08:25:41.27 ID:s2frL8vV0●.net
3月20日の24時30分から放送されたテレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』にて、 キャラクターの喫煙シーンが真っ黒になっていると話題になった。
問題の喫煙シーンは番組中盤頃で、丈太郎が花京院典明の魂を賭けた直後にタバコを吸い出す。
このタバコを吸っている丈太郎の顔の部分が真っ黒になっているのだ。理由としては丈太郎が17歳で 未成年なのが原因だと思われる。

修正するくらいならタバコを吸わせなければいいと思うかもしれないが、実はタバコは重要な役割を果たしている。
タバコを吸うシーンでワンフレームだけスタープラチナが出てきてポーカーのカードをすり替えているのだ。

アニメではこういった規制が度々あり話題になる。DVD版では通常の喫煙シーンになっている可能性があるが、
今回は地上波なので規制も仕方ないだろう。

http://gogotsu.com/archives/5578
00183

00241

続きを読む
『ジョジョの奇妙な冒険』アニメで喫煙シーンが真っ黒に
16:55|この記事のURLコメント(5)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年03月19日



1:オムコシ ★ 2015/03/18(水) 22:16:44.86 ID:???.net
漫画やライトノベルが原作のアニメが数多く放送されています。
そうした作品を見て「やはり原作のほうが面白い」と感じる人も多いでしょう。
では反対に「原作より面白くなっている」と感じる作品はどんなものがありますか?

■ジャンプ作品が多く挙げられるも、一番はあの「巨人」の漫画!

「原作よりもアニメの方が面白い!」と思った作品TOP5
第1位 『進撃の巨人』......11.6%
第2位 『DRAGON BALL』......9.2%
第3位 『銀魂』......7.2%
第4位 『ONE PIECE』......4.8%
第5位 『ソードアート・オンライン』......3.8%

非常に票が分かれましたが、TOP5はこのようになりました。
1位は実写映画にもなる『進撃の巨人』でした。
2位には国民的作品ともいえる『DRAGON BALL』。
アニメの4期の放送も決定している『銀魂』が3位に選ばれています。
4位も『ONE PIECE』と、やはりジャンプ作品が複数選ばれています。
5位は人気ライトノベルが原作の『ソードアート・オンライン』でした。

続いてそれぞれの作品のどんなところが「原作よりもアニメの方が面白い!」と思ったのか、聞いてみました。

●アニメの『進撃の巨人』が原作より面白いと思った理由
・立体機動装置の移動シーンの映像が素晴らしく、キャラも原作よりデザインがきれい(女性/26歳/その他)
・マンガでは分かりにくい戦闘シーンの動きも分かりやすいし躍動感がある。
音楽も合っていて良い(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・原作の面白さがそのままに、絵や演出のクオリティーがとても高くなっていたから(女性/29歳/情報・IT)

●アニメの『DRAGON BALL』が原作より面白いと思った理由
・声優や効果音など、静止画では表現できないところが面白い(男性/34歳/情報・IT)
・技の迫力はやはりアニメのほうがすごいので(男性/33歳/金融・証券)
・アニメは声優さんがみんな素晴らしかった!(男性/31歳/運輸・倉庫)

●アニメの『銀魂』が原作より面白いと思った理由
・パロディーなどやりたい放題だし、原作は字が多すぎて読むのが面倒になるから(男性/35歳/情報・IT)
・アニメでしか味わえない独特の間が最高でした(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

●アニメの『ONE PIECE』が原作より面白いと思った理由
・闘う場面の臨場感が、アニメの方が伝わる(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・声優さんとよくマッチしているし、動きもダイナミックで面白く感じる(女性/27歳/金融・証券)

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2015/03/15031820.html
※続く

続きを読む
「原作よりもアニメのほうが面白い!」と思った作品「進撃の巨人→躍動感がある」「SAO→世界観がいい」
14:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年03月15日

19:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年03月10日



1: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/ 2015/03/10(火) 06:02:25.69 ID:GL8unL5y0.net
激怒しているのは、コロコロコミック系雑誌で人気の漫画家ピョコタン先生。編集者から漫画とイラストの執筆依頼が あったのだが、あまりにも適当な仕事をしてきたためブチギレ。編集者のメールを『ニコニコ生放送』でさらし、怒りをぶちまけているのだ。

当初、先生は出版社名や誌名を隠して説明していたが、怒りがヒートアップしたのか、途中から具体的な名称を暴露し、 編集者の仕事っぷりに激怒。以下の理由が、激怒した原因のようだ。

漫画とイラストの執筆依頼がくる(構成は編集者が担当)

編集者から構成が遅れて届く

締め切りギリギリに追加イラストが10個プラスされる(ギャラは少しだけアップ)

締め切りギリギリに構成が変更される

さらに追加イラストを依頼されるが追加分のギャラなし

編集者の構成を元に漫画の下書きをするが編集長にボツをくらう

新しい構成を渡されるが前回とまったく別物

言われたとおりに描いたが修正を依頼される

頭にきたので別の仕事を優先する → 編集者があせる

漫画を提出 → さらに修正が入る

最終的に仕事量が4倍以上になったがギャラは当初の1.5倍に留まる

http://buzz-plus.com/article/2015/03/10/buchigire/
buchigire1


ピョコタン先生の「西日暮里ブルース」
takeshi_2007-2

続きを読む
人気漫画家が角川書店『東京ウォーカー』にブチギレ!「クソ編集長! なめてんだよ! 調子こいてる!!」
09:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年03月08日



1: 河津掛け(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/03/07(土) 17:33:15.75 ID:MdA6KO1g0.net
宇野維正 @uno_kore

息子があれだけ楽しみにしていた「妖怪ウォッチ」のエンディング。
今年に入ってAKBのクソみたいな曲になった途端、死んだ目をして歌の途中でチャンネルを変えるようになった息子の姿を毎週見てると、
マジで電通と秋元さんにムカついてくるな。いや、ほんとマジで
http://twitter.com/uno_kore/status/573787698676154368
http://archive.today/k6ASx

宇野維正
映画/音楽ジャーナリスト、エディター/ライター 主な執筆媒体:MUSICA、クイック・ジャパン、装苑、GLOW、BRUTUS、T.、ワール
ドサッカーダイジェスト、ナタリー、リアルサウンド、映画.com。宇多田ヒカル、『相棒』シリーズなどのオフィシャルライターも

妖怪ウォッチ AKB48のED


http://www.youtube.com/watch?v=_Lt_G-r3EzQ



続きを読む
音楽ライター 「妖怪ウォッチのEDがAKBのクソみたいな曲になって息子が死んだ目に」→批判殺到し炎上
00:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月17日



1:れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/17(火) 10:33:14.81 ID:???*.net
96年の連載終了以降、今なお根強いファンを持ち続けるマンガ『SLAM DUNK(スラムダンク)』(集英社・井上雄彦著)。
まだ実写化されていないマンガですが、もし実写化するなら桜木花道と流川楓は誰が演じるのが良いのでしょうか。

スラムダンク好きのマイナビ読者に聞きました。

■小栗旬×松田翔太
「どちらも高身長で演技力に長けているから」(23歳/女性)
「小栗旬は背が高いから適役と思う。松田翔太は雰囲気に合っているから」(49歳/男性)

名作マンガの実写化なら、見た目だけでなく演技力も重視したいところ。この二人なら安心できそうです。

■小栗旬×福士蒼汰
「小栗旬なら、ひょうきんな演技もまじめな演技も似合いそうだから。福士蒼汰は綺麗な顔立ちが合いそうだから」(30歳/女性)

こちらも桜木花道には小栗旬さんの名前が。一方で、流川楓には若手イケメン俳優の福士蒼汰さんの名前が挙がりました。
ファンクラブまである流川の役を演じるには、顔の良さも必要なのかも。

■長瀬智也×綾野剛
「長瀬智也は背が高く、やんちゃな感じがぴったり。綾野剛はキツネ顔なので」(29歳/女性)
「長瀬くんは、やんちゃさといかつさを併せ持っているので。綾野剛は顔が似ているのでもっと鍛えたら更にそっくりになると思う」(21歳/男性)

長瀬智也さんは36歳ですが、高校生役でもいけそうな気がするから不思議です。

■長瀬智也×小栗旬
「長瀬は背が高くヤンキー役も合うし、小栗君はおとなしそうな感じが合うから」(30歳/男性)

桜木花道の配役に多く挙がっていた小栗旬さんですが、流川役というのも悪くなさそうです。

■市原隼人×向井理
「市原隼人はあの真っ直ぐな感じが合ってそう。向井理は涼しげな感じが合ってそうだから」(31歳/女性)

爽やかコンビによるスラムダンク。市原隼人さんは『ROOKIES(ルーキーズ)』の好演も印象深かったですよね。

■桐谷健太×水嶋ヒロ
「桐谷健太は、身長が高くて、まっすぐワイルドな感じもあり、笑いを取ることもできそうだから。
水嶋ヒロは、高身長で、クールでイケメン。熱い一面も合っているから」(29歳/女性)

個性派俳優の桐谷健太さん。流川相手にムキになっている演技が目に浮かぶようです。

■AKIRA(EXILE)×及川光博
「それぞれのキャラクターのイメージにあっている」(35歳/男性)

及川光博さんの見た目は流川楓そのものですね。

■ビビる大木×大竹一樹(さまぁ~ず)
「面白いから」(36歳/男性)

コメディタッチの雰囲気になりそうですが、これはこれで見てみたいような気もします。

まだ実写化されてないとだけあって、演じる役者には過分に期待がかかってしまいそう。なお、
赤木剛憲には関口メンディーの名前がずらりと並びました。理由は「似てるから」。確かに似てる……。

http://woman.mynavi.jp/article/150216-64/

続きを読む
「スラムダンク」を実写化するなら・・・桜木花道&流川楓の配役は?
15:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月15日



1: 稲妻レッグラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/15(日) 08:17:20.67 ID:fXmySZ470●.net
Yahoo!ニュース - 番付 - ジブリ映画で最も好きな作品

1位 天空の城ラピュタ  1万8616 票
2位 となりのトトロ     1万3519 票
3位 風の谷のナウシカ  9766 票

4位 魔女の宅急便    5472 票
5位 千と千尋の神隠し   4957 票
6位 耳をすませば      4033 票
7位 もののけ姫       3759 票
8位 紅の豚          3701 票
9位 ハウルの動く城     1473 票
10位 火垂るの墓       1360 票

17位 ゲド戦記         207 票

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=2427&wv=1&typeFlag=2

続きを読む
日本人が選ぶ 1位のジブリ作品 天空の城ラピュタ と判明
13:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月14日



1:名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)19:06:12 ID:oH2

長門はオレの嫁



2:名無しさん@おーぷん 2015/02/13(金)19:08:13 ID:izv

画像も貼れぬ無能なおまえ
そんなおまえに俺の嫁は渡さん

img1


TVアニメ「長門有希ちゃんの消失」2015年春スタート

2003年に刊行がスタートした「涼宮ハルヒ」シリーズは、大ヒットライトノベルだ。2006年からアニメ化も開始、こちらも国内外で一大ムーブメントを巻き起こした。
そんなシリーズから展開する新たなテレビアニメシリーズが2015年春にスタートする。『長門有希ちゃんの消失』がテレビ放送を開始する。今春の話題作のひとつと言っていいだろう。

「涼宮ハルヒ」シリーズというものの、『長門有希ちゃんの消失』は『涼宮ハルヒの憂鬱』とやや趣が異なる。実は本作はシリーズの公式パロディマンガ『涼宮ハルヒちゃんの消失』のさらにスピンオフマンガという位置づけだ。
原作は谷川流さん、キャラクター原案にいとうのいぢさん、漫画はぷよさんが描く。またアニメーション制作をサテライトが担当する。和田純一監督にシリーズ構成は待田堂子さん、キャラクターデザイン・総作画監督に伊藤郁子さんというスタッフにも期待したい。


キャプチャ

http://animeanime.jp/article/2015/02/13/21969.html
続きを読む
今年長門が再ブレイク間違いないな!
18:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月08日



1:れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:38:59.46 ID:???*.net
新しい声優がどんどん登場し、人気が定着しにくいという悪循環に陥っている 声優活動を疎かにせず、まずは声優ありきでの多方面での活動が重要だという 水樹奈々などは声優活動を大切にしながら、長い時間をかけて実力を磨いた

2000年代後半からのアニメブームにより、 アニメファンのみならず幅広い層から注目を集めるようになった「声優」。

6年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしている水樹奈々を筆頭に、 声優の仕事と並行して音楽活動を行う“声優アーティスト”の活躍も目立つようになり、 声優の歌手デビューはいまや珍しくなくなっている。

だが、シーンが活況となる一方で、新人のデビューが相次いだことで飽和状態に陥り、 人気が定着しにくくなっているという課題も出てきている。
では、定着するには何が必要なのだろうか? 今の声優に求められるものを探っていく。

■「第4次声優ブーム」により相次いだ新人デビュー

声優による音楽活動の歴史は古く、『宇宙戦艦ヤマト』をきっかけに引き起こされた1980年代前後 のアニメブームの頃にまで遡る。

“声優”という職業が浸透したことや、大人も楽しめる作品が登場したこと、 アニメ誌の創刊が相次いだことで、声優自体が人気を獲得するようになり、音楽レコードも盛んに発売された。

1990年代に入ると、顔出しをする声優が増え、いわゆる“女性アイドル声優”の時代へと突入。
マルチに活躍する声優が増えた。

そして2000年代半ば~後半にかけて、『けいおん!』等のヒットにより再びアニメブームが起こったことで、 「第4次声優ブーム」と呼ばれる時期へ。

アーティスト性や本人のパーソナリティに注目が集まるようになり、 アイドル声優に代わる“声優アーティスト”という呼称が使われ始めた。

第4次声優ブームは、優秀な人材を呼び込んだ。
声優に憧れる若者が増え、子どもの「なりたい職業ランキング」上位には「声優」がランクイン。
アニメ・声優分野に新規参入する企業も相次ぎ、続々と新人がデビューしたことによりシーンも急成長した。

しかし、これがある問題を招くこととなる。
「最近は(声優の)消費サイクルが早くなっている」と話すのは、とあるアニソン番組のプロデューサー。

シーンは活性化したものの急激に増えたことで飽和状態となり、デビュー時にヒットを記録しても、 新しい声優がどんどん出てきて、人気が定着しにくいという悪循環に陥ってしまったのだ。

>>2以降に続く)
http://news.livedoor.com/article/detail/9762981/


2:れいおφ ★@\(^o^)/ 2015/02/08(日) 12:39:07.93 ID:???*.net
>>1の続き)

■人気職業故にサイクルが早くなっている

こうした状況のなかで人気を定着させ、水樹奈々に続く新たなスターとなるには何が必要なのだろうか。

昨年、ORICON STYLEでは、「タレントを声優に起用することについてどう思いますか?」というモニター調査を実施した。

その結果、およそ半数が【起用すべきでない】と答えたが、スタジオジブリに対して
「キャラクターに合った声と実力があれば構わないと思う。ジブリは成功例だと思う」(東京都/40代/男性)
という意見があったように、タレントを声優として起用すること自体に抵抗があるのではなく、 キャラクターと声のイメージが合わなかったり、声優としての演技力や表現力が未熟だったりすると、 その違和感から「純粋に作品を楽しむことができなくなる」と感じている人が多いことが分かった。

それはタレントだけでなく、本業の声優も同じなのではないだろうか。
マルチに活躍する声優が増えるなかで、度々アニメファンの間で議題に上がるのが、 「声優活動を疎かにしていないか?」ということ。“消費サイクルが早くなる”と、 まだ充分にキャリアや実力が伴わない時期に主役級の声を担当する声優も多くなるため、 そこで人気を得ても、一過性の盛り上がりで終わってしまうことも多い。

先のアンケートでは、声優を務めるタレントに対し「本来の声優の仕事を奪ってしまっている」(千葉県/20代/女性)
という意見があったが、声優自身もまた“声優ありき”での多方面での活動であり、 まずは“ホーム”での基盤づくりが一番大切であるということを忘れてはならない。

その点、水樹や宮野真守など、今現在、アーティストとしてもトップクラスの人気を得ている声優は、 ホームである声優活動を大切にしながら、長い時間をかけて声優、アーティストとしての実力を磨き上げ、 今の地位までのぼりつめた。

今の声優に求められているものは、声優としての実力や伸びしろという下地があったうえでの、 マルチ展開も可能なポテンシャルだ。

以前、声優養成所の代表が「じっくりと時間をかけて育成していくことも重要」と話していたが、 5年、10年と、長い時間をかけて成長していくことで、“誰にも取って代わることができない”ポジションを 得ることが重要なのだ。

(おわり)
続きを読む
“声優ブーム”が生んだ悪循環・・・新人デビュー相次ぎ飽和状態に 「最近は消費サイクルが早くなっている」と某アニソン番組P
18:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 

2015年02月04日



1: ボマイェ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/02/04(水) 12:39:21.13 ID:ZlWjJ5qo0.net
おはようございます! おかげさまをもって「うしおととら」がアニメ化でございます。 本当に支持してくださった皆さんのおかげです。 ありがとうございますね! サクシャですもん、ものすごい嬉しさですとも! \(^o^)/

Ufujitakazuhiro(藤田和日郎)4時間前
4936RTTwitter


キャプチャ
http://ushitora.tv/


うしおととら』は藤田和日郎による日本の漫画作品。
ushitora

作品内容

中学生の少年・蒼月潮は、寺の住職をつとめる父親と二人暮らし。ある日、彼は自宅にある蔵の地下室でとんでもないものと出会ってしまう。それははるか昔、凶悪なバケモノとして民に恐れられ、「獣の槍」によって五百年間も封じ込められていた大妖怪であった!槍を引き抜いてしまった潮はあわや妖怪に食われかかるが、同時に眠りから目覚めた「獣の槍」の力によって変身し、妖気に群がってきた他の妖怪たちをあっという間に撃破する。槍の威力を恐れて思わず協力してしまった大妖怪は、潮に「とら」と名付けられ、行動を共にすることに。かくして「獣の槍」の伝承者となってしまった少年と、いつか彼を食ってやろうとつけ狙う大妖怪の“うしとら”コンビが誕生したのだった。そして襲いくる妖怪どもを次々と蹴散らしていく彼らは世界の存亡をかけた壮大な戦いに巻き込まれていく・・

http://ushitora.tv/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%89

続きを読む
うしおととら がアニメ化 富士鷹ジュビロさんも感激
18:55|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)マンガ・アニメ | watch@2ちゃんねる このエントリーを含むはてなブックマーク 
ギャラリー
  • 同級生がブレイクすることってたまにあるよねwwwww
  • 意外と簡単!?DIYにはまる若者たち 「自家製で安く上げる」
  • オープン戦 順位表(3/21)
  • クリリン「太陽拳、気円斬による格上撃破」天津飯「太陽拳、気功砲、威力に関わらずかめはめ波が効かない」ヤムチャ「?」
  • 【誤審】 広島vsソフトバンク戦でサヨナラ3ランホームランの判定が取り消しになる
  • 【誤審】 広島vsソフトバンク戦でサヨナラ3ランホームランの判定が取り消しになる
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』アニメで喫煙シーンが真っ黒に
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』アニメで喫煙シーンが真っ黒に
  • ブス「ねぇあたしの顔って何に似てる?」←1番残酷に返した奴優勝wwwwwwwww